食農教育紙芝居(家の光)

第2回食農教育紙芝居コンクール最優秀作品

家の光 食農教育紙芝居コンクール入賞作品を利用しよう

家の光が公募している食農教育紙芝居の入賞作品の中から探して、ダウンロードして印刷し利用してみましょう。

 子どもたちに「いのち」「食べ物」の大切さ、「農業」の素晴らしさを、わかりやすく楽しく伝えることを目的に「紙芝居」を募集しているサイトなので、食育教育に利用したい紙芝居がたくさんあります。

 

1、第2回食農教育紙芝居コンクール最優秀作品「案山子侍」

稲をスズメから守る案山子侍。必殺剣でスズメたちを追い払います。そのおかげで、たくさんのお米が収穫できました。最後は、スズメと一緒に収穫を祝いました。

 

2、画像データのPDFをクリックし、画像データを開きます。

3、B4サイズの用紙に画像を印刷して、少し縦方向をカットした八つ切り画用紙か美濃判の厚紙に貼ります。

私は、A4のプリンターしかないので、A4で印刷して台紙に貼りました。

小さいようならば、B4判に拡大カラーコピーして使いましょう。(コンビニで1枚50円、原稿データは白黒で10円)

A4判を貼った紙芝居とB4判に拡大コピーした紙芝居の画像を比べてください。

4、原稿データも同じように印刷して貼り付けます。