· 

子どもの日に読みたい紙芝居

子どもの日に読みたい紙芝居

1、子どもの日はおおさわぎ!

 B4判紙芝居 (教育画劇)

 脚本 鈴木アツコ

 絵 鈴木アツコ

 子どもの日に、柏餅を作ってきてくれるはずのパタパタさんが現れません。

なぜかな。クイズも楽しめる紙芝居です。

2、なぜ、おふろにしょうぶを入れるの

 

 B4判紙しばい 童心社

 作 常光徹

 絵 伊藤秀男

 5月5日子どもの日です。太郎は、おばあさんにお風呂にショウブとヨモギを入れるのはなぜだろうと問いかけます。

 端午の節句にショウブ湯に入る由来の説明です。

3、まいごのこいのぼり

 

 B4判紙しばい 童心社

 作 石井聖岳

 絵 石井聖岳

 「うえーん、おうちがわからなくなっちゃった…」ちいさなこいのぼりが泣いています。どこかな?ふーちゃんは、いっしょにさがしてあげることにしましたが…